人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月14日 都市伝説

今年の桜はすっかり散ってしまったが、この心地よい季節になるといつも思い出す。
昔、2人で歩いた上野の森の楽しかった1日を。
春の日差しが眩しい不忍池での素敵なシーンを。
若かった2人の、コロコロと音がするような弾けた心が懐かしいのかもしれない。
あの日の桜は美しかった。
5月14日 都市伝説_d0012611_19544046.jpg

そう言えば、不忍池の都市伝説を知っている?
「初デートに不忍池でボートに乗るとそのカップルは別れる」と言う。
どうしてだろうね?
不忍池だと蓮の根っこにボートが引っかかっちゃうのかな?

都市伝説でまことしやかに言われているその理由は・・
不忍池に弁天堂があることに由来するらしい。
弁天堂に祭られている弁天様は女神様で嫉妬深いから、不忍池でカップルでボートに乗ると必ず別れさせてしまうと言うのだ。

本当は、そんなことはないのだよ。
弁天様は女神様だけれども、人間レベルではなくもう達観の境地にいらっしゃる神様だ。
神様が、ボートに乗ったカップルに嫉妬などはしない。
それどころか、不忍池の弁天様は「縁結び」の御利益がすごく強い神様なのだ。
「良縁」「復縁」なんでも力強く結びつけてくれる弁天様。

・・・で、MIKANはどうだったのかって?
   ・・・・デートの思い出だなんて言ってないじゃん。

by keshi-gomu | 2011-05-14 20:12 | おもいでほろほろ