人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月29日 フジテレビ 被災地ペットの話を取り上げないで

今やフジテレビは原発問題に『おもしろ』発言したりして、自分の点数を落としている。
台湾メディアまでが放送している失言問題。

だからと言って、安易に重大問題に火をつけることをしないで欲しい。
朝の番組『とくダネ!』で、被災地のペットの話題を流していたことだ。
他の局がまだ取り上げていないことを放送するんだ・・・とやけに肩に力を入れて探し込んで来ているつもりだろうが。
「ほら、どの局も気がついていないでしょ、僕たち深読みだから・・」と言いたげに。

そんなこと、ペットを飼っている人間ならみんな、地震の日から思っていたわ。
でも、口にしなかったのである。
なぜなら、一番難しい問題で、できればグレーゾーンのまま、ペットも命をつないでくれとただただ祈っているからだ。

本当にテレビ局は、人の心の痛いところを突くのが好きだねぇ。

ペットの問題に火をつけるなよ。
誰だって、被災地で人間が一番大事だってことは分かっている。
まずは、人間が助かることがなによりも第一だ。
だけど、ペットにだって命がある。
家族の一員として生活してきた人にとってはその命もつなぎたいのだ。
いや、被災地で見かけた野良猫だって、生きていて欲しいじゃないか。

それでも、避難している集団生活の中にペットがいるのが気にかかるのは当然だろう。
動物が苦手じゃない人だって、鳴き声などが続けば辛くもなる。
逆に癒やされる瞬間だってあるかもしれない。

そんな当たり前のことを、放送してどうしたいのだ、フジテレビ。
ただ、「こんな状態のペットたちでした・・」と、その瞬間瞬間の映像を流して放送して終わりのテレビ局はいいさ。

そこに生活をしている人の、それぞれの思いに火をつけて。
また、視聴者のそれぞれの意見に火をつけて。
テレビ局の何の利益になるって言うのだ?

白黒つけられることじゃない案外重大問題なんだよ。
そして、白黒つけないでいて欲しい、動物も生かしてやって欲しいと願うから。

 

by keshi-gomu | 2011-03-29 23:07 | 週刊テレビ批評