人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日 大学入試事件 捕らえてみれば我が予備校の生徒か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000114-mai-soci
<入試ネット投稿>「自分1人でやった」仙台の予備校生逮捕
毎日新聞 3月3日(木)21時9分配信
「仙台市青葉区で2011年3月3日午後5時13分 京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警は3日、仙台市の予備校生(19)を京大の入試業務に対する偽計業務妨害容疑で逮捕した。府警によると、予備校生は「1人で携帯電話を使って投稿した。合格したかった」と供述している。いわゆる「カンニング」を同容疑で立件するのは全国で初めてという」

大学入試yahoo投稿の事件なのでyahooニュースを見ました。

逮捕までいったのですね。

ワイドショーで、盛んに「これは幼稚な英文和訳だ・・なんとかかんとか」と熱弁をふるっていた予備校の先生がいらっしゃいました・・・

読売新聞では、大手予備校の***と名前までも出ていましたね。

なんだ、捕らえてみれば我が予備校の生徒だったと、大手予備校***さんはきっとショックです。

知恵袋にしても予備校にしても、うちは被害者だぁ・・と思っているのでしょうが。

「ほらサイトにはこう言う便利なものがあるのだよ」とか「予備校の試験問題的中!この問題も○○大で出題!」なんて、うちを活用すればいいのだイメージの風潮もどんなもんなのでしょね。

子供や考えの未熟な若者に、そのテクニックや便利さだけ与えてる風潮がね。

たった一人のために試験場に携帯電話の持ち込み禁止になるでしょうし。
会場を携帯を使えない状態にするとかの対応を考えるでしょう。

「全く迷惑な話だよ」と受験生たちは言いたいところですよね。
でも、良いことも悪いことも、すぐまねをする人物が続く現代ですから、普通に頑張ってる受験生たちは我慢しましょうね。

まともに頑張って我慢の時期を過ごしたあなたには、輝く合格という春がやってくるのですから。

3月3日 大学入試事件 捕らえてみれば我が予備校の生徒か_d0012611_2230573.jpg

by keshi-gomu | 2011-03-03 21:44 | 今日のデキゴト