人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月31日 ガマの油 と トラの油

ランチタイムのひととき。
友達が持ってきたお菓子から、話が大いに発展をした。
ガマの形をしたお煎餅とお饅頭から火が付いた。
「筑波山のお菓子かな。イバラギ県のお土産?」
「イバラギじゃなくてイバラキよ、茨城県民に怒られるから」
「そうなのよね、我々はイバラギケンの方が言いやすいけど、イバラキなのよね」
やっぱり、筑波山からは話がこう進む。
「あのガマの油の口上が好きだなぁ、面白いよね」
「一枚が二枚、二枚が四枚、四枚が八枚、八枚が十六枚…」
さあさ、ご用とお急ぎでない方は・・・から始まるあの口上である。
「四六のガマを鏡だらけの箱に入れるとタラ~り、タラ~りと脂汗をかくんだって」
「普段自分が2枚目だと思っているのね。なのに鏡に映る己の顔があまりに醜くて脂汗が出るの」
なんだか、MIKANの話みたいだ。
「なんで、四六のガマなの?」
「前足が4本、後ろ足が6本あるガマガエルなのよ」
筑波山にいる得体のしれないガマガエルなのだ。
「ガマの油って何に効くの?」
「血止めじゃないの?口上でも刀で自分の腕を切ってガマの油を塗るじゃない」
「なんでも効くんじゃないの、火傷や切り傷とか・・」
「じゃぁ、タイガーバームみたいなものだ」
「あったねぇ、タイガーバーム。あれも万能薬?」
「タイガーバームって虎の油で作ってるの?」
「トラを鏡の部屋に入れるとタラ~りタラ~りと脂汗を流す?まさかぁ」
「いや、わかんないよ。虎がヤシの木の周りを回るとバターになるんだから」
ちびくろサンボか・・
「バームって何?油ってこと?」
「ヤシ」
「実家に行ったとき、タイガーバームって見たことあったかも」
「金色の蓋でしょ」「白い蓋じゃないの」
「そう、タイガーバームのCMもあったね。おばさんの・・・」
「知らない。『僕はタイガー・・』っていうのなら知ってる」
「それは、タイガーボードだって」
「で、タイガーバームって何に効くの?」
「蚊に刺されたら塗る」
「肩こりに塗る」
「え?そうなんだ」
「インドメタシンと一緒?」
「インドメタシンは商標名じゃいなでしょ」
「インドメタシンってインドの薬でね・・」
「そりゃ嘘だろっ」
「インドメタシンて言うのが入っていると湿布薬も急に高くなるのよね」
何の収穫もないとりとめのない話・・・こうしてランチタイムは終了していく。
「ああ、肩こってきた。だれか家からタイガーバーム持ってきてよ」
落語の落ちみたいだ。
ガマの油の口上中、刀で腕を深く切ってしまった酔っぱらいが、「お客さんの中に血止めの薬をお持ちの方はいないかね?」と言う落ち。

※タイガーバームは龍角散が販売している医薬品だそうです。
http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/sonota4.html
1月31日 ガマの油 と トラの油_d0012611_23265699.jpg

by keshi-gomu | 2011-01-31 23:11 | 今日のデキゴト