人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月13日 少年時代

7月13日 少年時代_d0012611_23559.jpg

写真はJRが力を入れている、旅行お誘いポスターである。
夏休みも近いことだし、さあ、出かけてみませんか・・と言うらしい。
中でも、今私のお気に入りはこのポスター。
子供達が福島の五色沼を見ている写真だ。
そう、福島県へのお誘いキャンペーンなのである。

題名は・・・『あの頃に、行こう!』・・だったかな?
子供の頃に帰ってと懐かしい時を探しに行こうと誘いかけているようだ。

このポスターを作るのに、きっと練りに練って子供を選んだのだろう。
ああでもない、こうでもないと企画会議が続いたのではないだろうか。
男の子4人と女の子2人。
その組み合わせが何とも力が入っている気がするのだ。

ワンパク小僧のようなちょっと小さめの男の子は先頭に立って木に登っている。
運動神経抜群でクラスのお調子者って言うところか?
頭にお面とはあまりに昔チックを作りすぎだが。
あばれはっちゃくよりもリトルな男の子に仕上がっている。
その下では斜に構えたクールなふりの男の子が腕組みをして木にもたれかかっている。
ちょっと皆より大人びた感じの彼は読書好きの情報家。
皆と同じ感動をしてるのにそれを表に出さないように冷静を装ってるのだ。
そして、子供達の団体を作る時には決まって配役される、大きな子。
なんで首にタオルを巻かなきゃならないのか?これって差別だよねぇ。
ここではジャイアンみたいな番長風ではなく、ちょっとひ弱タイプになってるようだ。
そして、普通の男の子。
お母さんに「表に出るなら帽子をかぶりなさい」と言われれば決して反抗するでもなく麦藁帽子を持ってくるタイプ。
それに対して女の子は2通りでいいのか?
子供達には欠かせない、マドンナお嬢さま風の女の子。
そして実はマドンナよりも気持ちは女の子っぽいのにそれを表に出さないオテンバにみられがちな女の子。
お兄ちゃんが行くなら私も行くぅ~なんてどこでも男の子について行きたがる行動的な女の子。
この5人が子供の世界を描いているのだ。
五色沼には何がいるのだろう?
その美しさに感動しているのだろうか?
彼等の後姿の演技がなかなかの縁起賞ものではないか。

今私のお気に入りのポスター。
これも東日本限定のキャンペーンなのだろうか?

ところで、この写真が湾曲しているのにお気づきだろうか。
さて、どんなシュチュエーションで写したかというと・・・
実は、満員電車の網棚の上の写真で、つり革につかまりながら撮ったのだ。
よく見るとポスター押さえもちゃんとあるでしょ?
堂々と写すと皆気にしないものだなぁと思った今日この頃である。
ん?MIKANの面の皮が見たいって?
決してボツボツのクレータ顔ではありませんよ。

by keshi-gomu | 2005-07-13 23:41 | 週刊テレビ批評