人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月19日 さんまの仕切り力が衰えたのかな

年末になってくると、特別番組・・略して「特番」・・かっこつけて「スペシャル番組」が多くなってきます。
今日は、クリスマスイブ前の日曜日と言うこともあってそのスペシャル番組を組んでいるようでした。

スペシャルを仕切ると言えば、明石家さんまなんでしょかね。

自分の番組「さんまのからくりtv」も替え歌大会でスペシャル番組です。
色々な人が出てきて、自虐ネタだったり、IMARUを狙ったりと替え歌がどれも楽しくて、「年末だなぁ」とまったりした気分になっていました。

最高だったのが、CCBのドラム笠浩二と堀江淳と狩人の弟加藤高道のメドレー。
堀江淳の「水割りは嫌いで~」から歌いだしたあの歌は最高でした。
狩人の兄との不仲を歌ったあの最後の歌詞にはしびれましたねぇ。
「あなたを乗せたこまち2号はあなたの住んでる最寄駅を通過します~」
※記憶力が悪いので、歌詞が少し違うかもしれませんが・・お許しを。

友近となだぎも思ったほど面白くなかったから、絶対に優勝はこの懐かし3人のメドレーだと確信していました。
ところがです、「出たい」だけで予選もスルーしてきた小林幸子が自分の衣装の替え歌を歌って優勝。
本当に面白かったでしょうか?
去年の八代亜紀は、替え歌内容も最高に面白かったので優勝して当然でしたが。
(でも多分、本人はただ歌っただけで作ってはないでしょうけどね)
今回の小林幸子は、もう「出てもらう=優勝」を約束しているみたいでした。
わざわざ出てきて好感度下げるなんて、管総理みたいな感じですよ。

「俺の番組だ、俺が仕切る」とさんまはスタッフに言えないのでしょうかね。
本人も「仕方ない、仕方ない」を連呼してましたね、そのあなたの姿勢が仕方ないです。

その後、さんまスマップの番組を見ました。
一言で言って、品がなさすぎる。
さんまさん、こっちでも滑りまくりのスタッフに振り回され状態ですよ。
あなたの実力なら、始まってしまった本番でも自分の方向に調整できるでしょう?
電話でアンケートを取っているその情報すら、最終的に操作しただろうとみんな思っています。
落としどころを稲垣吾郎にしただろう・・って。
稲垣吾郎は頑張っていたから、好感度アップしていたのにね。
っていうか、操作するなら電話アンケートなんてとるな!!

毎年のようにスマップを奉るだけじゃ面白くないと思ったのでしょうが、地をさらけ出させるのと品性を落とすこととは違いますからね。
テレビ制作人間は、いつの時代も新宿2丁目がお好きなようですけど、2丁目のお店だってショウを見せたりとしっかり筋書きがあるのではないでしょうか?(残念ながらまだ行ったことはないですけど)

さんまさん、もう少し頑張ろうよ。
昔お昼の番組でタモリに切れて番組を蹴ったあのエネルギーを思い出そうよ。
若者に振り回されてどないするねん。
12月19日 さんまの仕切り力が衰えたのかな_d0012611_02714100.jpg

by keshi-gomu | 2010-12-19 23:55 | 週刊テレビ批評