人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月14日 お盆の時期は病院も空いてます

病院に行って来ました。
本来は、7月の末の予約だったのですが、その日に行けなかったため今日に変更をしてもらいました。

電話でのやりとり。
「次に予約を入れられるのは8月14日の午後1時半からです」
「え?**先生の診察が午後もあるのですか?」
「はい、14日の午後1時30分から3時までです」
「そうですか、いつもは午前中なのですが14日は午後もあるのですか?」
「はい、この日なら変更が可能です」
「では、14日の午後1時半でお願いします」
なんだか、午後の診察なんて聞いたことがなかったので、不思議だったのですが・・・
昨日も確かめてみました。・・・
「8月14日の1時半からの予約が入っているのですが、**先生はいらっしゃいますか?」
「はい、今のところ休診の予定ではありませんので、**先生の診察はあります」
これだけ、確かめたのだから安心だろうと、いそいそと今日の1時30分に病院にやって来ました。

あれれ?・・・やっぱりぃ・・・
**先生の診察は、午前中で終わってるし・・・午後なんて診察ないし・・・

騙された。
どうやら、架空の診察予約を入れて下さったみたいです。

終ってしまった診察室に一人いらした看護士さんに、この予約表を見てもらうと。
やっぱりおかしいそうです。
「**先生の診察は、午前中だけです。今日は特に空いていて患者さんが10人ほどで終わったのですよ」
「やはり、午後の診察なんてないですよねぇ。今日は特別なのかと思いましたよ」
いつも100人、150人と予約の入っている人気の先生の診察が、10人で終了なんて・・・

看護士さんは、私が悪いわけではないから・・・と、代理の先生を呼んで下さいました。
そして、診察と相成りました。
何と贅沢な。いつもの5分診療ではなく、ゆったりと私だけの診察です。
こちらが恐縮してしまいます。

患者さんがいない、がらんとした病院は、滅多にお目にかかれません。
いつものレストランに行っても、会計をしても、何をしても待ち時間がないのです。
いつもこうあって欲しいですが・・・それは贅沢というものでしょうか。

それにしても、お盆だからって病院にいらっしゃらない患者さんは、重病ではないんですね。
そんな方が沢山いらして、よかったです。
お盆にしか、病院に来られないMIKANもどういうものでしょうかねぇ。
8月14日 お盆の時期は病院も空いてます_d0012611_234338.jpg

余談ですが、お盆の時期にお鮨を頼むMIKANもバカですね。
そういや、魚河岸もお休みでしたよねぇ。
ホタテすら、煮てありました。

by keshi-gomu | 2010-08-14 22:45 | 今日のデキゴト