人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月21日 何か変?

お隣の夫婦二人だったお家に、息子さん夫婦と小さなお子さん達が引っ越してきました。
昨日、ポストに引っ越してきた旨のメモ書きを添えて日本茶が入っていました。
表でお嫁さんと会った時ので、ご挨拶をしました。(こちらから)

「昨日はご丁寧にありがとうございましたね。引っ越していらしたのですね」
「*日に引っ越してきました。賑やかになりますけどよろしくお願いします」
「こちらこそよろしくお願いします。楽しくなっていいですね」

何か変なのだ、私的には。
きっと、あちらさんは気が付いていらっしゃらないだろうが。

本来なら、
「引っ越してきました。騒がしくなりますがよろしくお願いします」
「いえいえ、賑やかになって楽しいじゃないですか。こちらこそよろしくお願いします」
と続くべき何じゃないだろか?

自分側から、賑やかに・・と自慢げに言われても、こちらからは、「ああそうですか」としか言いようがない。

何か変なのだ、ポストに品物も。
ご近所だからこんなにもすぐに会う機会があろうというものを。
多分、私は挨拶に行ったからね、と残したかったのだろうが。
何か上から目線に思えるのだ。

もし、こちらが不在の場合(在宅していたけどなぁ)は、手紙だけでいいじゃないかと思う。
「*月*日に引越してまいりました。ご不在のようですので、また改めてご挨拶に参ります」で。
翌日偶然に会ったら、そこで改めて引越の挨拶をすればいいのに。
どういう形にせよ品物をいただいたら、お礼を言わなくちゃならないからこちらからご挨拶したが。
あんな物言いになった私。(子供だ私も)
「昨日はご丁寧にありがとうございましたね」って、「ね」が付いちゃったし。

今の時流なのか・・・
自分側の事をへりくだった物言い、行動をしない。

ま、そう言えば、昔昔、このお嫁さんのお姑さんに・・・
「お互い様なんだから」と言われて、我が家の塀前に雪掻きした雪を山積みされたことがある。
「お互い様だから」と言うのは、置いてあげるこっちの言う台詞でしょ。

何だか変・・のお姑さんに、何だか変・・のお嫁さん。
類は類をと言うが、お隣のぼくはお母さん似のお嫁さんを探し当てたのかしら?
6月21日 何か変?_d0012611_204234.jpg

今流行のブブゼラです。

by keshi-gomu | 2010-06-21 19:31 | MIKANさんの目がテン!