人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月6日 小渕さんの「平成」宣言から22年

平成22年が始まりました。
もう22年も経ったのだとつくづく思います。
平成生まれが、学校に上がった、中学生になった、成人式だと節目毎に言われ続けて、今年は22年。
22歳ならもう結婚している人もいるかもしれませんね。
すっかり大人です。

「すごいねぇ、おじいちゃんは明治生まれなんだ」
なんて、私たちが子供の頃の会話のように・・・そのうち・・
「すごいねぇ、おばあちゃんは昭和生まれなんだ」
と感心される時代がくるのでしょうね。
昭和生まれと平成生まれの人口が逆転するのはいつ頃なんでしょう。
まだ、昭和生まれの最年少が23歳ですから、この会話はもう少し先でしょうが。

そうそう、子供と言えば、こども達は明日辺りから学校が始まるのでしょうか。
お父さんもお母さんも1月4日から仕事始めなのですから、こども達も一緒に学校が始まればいいのに。
なんで七草あたりまでお休みなんでしょう。
子供じゃなくて、先生が休みたいのかもね。

そうそう、七草と言えば、明日で正月も終わりですか。
七草はお正月でもたれた胃袋をリカバリーする日。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草
覚えましたねぇ、小学校の頃。今でも言える不思議。
今日、スーパーで売っていた七草の籠はスズナとスズシロだけでした。
カブとダイコンだけって・・・どうなのかしら?
現実的な売り方ですね。

そうそう、胃袋と言えば、年々巨大化する我が胃袋もどうなのかしらね。
私の胃袋はリカバリーするほど痛んでいない。
ここが問題点かな?
今年も新年の誓いは「ダイエット」。今年もね。
毎日七草粥を食べればいいのかなぁ?
ん?食後に?
1月6日 小渕さんの「平成」宣言から22年_d0012611_22434718.jpg

by keshi-gomu | 2010-01-06 22:51 | 食いしん坊!乾杯!