人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月12日 エリザの嗅覚

犬の嗅覚は人間の1万倍だと聞いたことがある。
そんなに敏感な嗅覚を持っているのに、なんでエリザはああも目的物に鼻を近づけるのだろう?
散歩に行くと、歩道に他の犬の残したシミにくっつきそうなほど鼻が寄っていく。
エリザの鼻は1万倍の機能を持っていないのか?

なんてこたぁ、ちょいと横に置いておいて。

さて、私が退院してきた日。
いつものようにエリザが嬉しそうに飛びついてきた。
「わわわ、倒れちゃうよぉ、エリザ。飛びつくのは勘弁してよぉ」
なんて台詞はお構いなし。
身体全身で飛びついてくる。
しかし・・・オカシイ・・・いつもなら回りながら全身に飛びついてくるのに。
どうもその日は、右足ばかりに飛びついてくる。

やはり、嗅覚は鋭いようだ。
薬や湿布や包帯で巻かれた右足のニオイを嗅ぎ確認しながら飛びついているのだ。
普通なら異様な薬臭さに離れるだろうに。
「ダメ!右足には触っちゃダメ!」
聞く耳を持っちゃいない。
そう叫ぶ私は、左手で鎖骨を押さえている。
それが気になって仕方ないエリザ、私の痛い右足をとっかかりにして鎖骨までジャンプした。
「ぎゃぁー、こらっ!エリザっ!」
「怒ったってしょうがないじゃない」とエリザに甘い主人。
「って、どっちをかばうのよぉ~」

流石我が家の犬である。
嬉しいフリをしながら、しっかり人の嫌がる事をするアマノジャク犬だ。
それを見て主人は決まって言う。
「飼い主にそっくりだね」
私に性格がそっくりだと言いたいらしい。

右足は痛いし、そ~と歩いているのに、右足にジャンプされたら痛みは増すし倒れてしまう。
エリザと家の中ですれ違う度に喚いてしまう私。
「ダメだからね、飛びついちゃ」
「イケナイ!右は」
なんて日々がしばらく続いたら、ここ数日エリザがすねてしまった。
部屋の隅で丸まっていて、じっとこちらを上目遣いで見ているだけ。
私の所に寄ってこないのだ。

ああ、私の様子を見て遠慮したのかな?
あまりにダメって言ってたから、シュンとしちゃったかな?

少々反省をした私。
今日は休みだし、ちょっとエリザに優しくするかな・・・
と、エリザをなぜてみた。
嬉しそうにお腹を見せてなでられていたエリザ。
可愛いじゃん。

そう思って、立ち上がった途端。
豹変した。
エリザめ、また大騒ぎで走り出して、今度は私の右足目がけてジャンプしてきた。
ったくぅ~、人の弱みにつけ込むか、この犬は!

「ダメ、ダメ、右足に飛びつくなっ!!」

素晴らしい嗅覚と、素晴らしいアマノジャク思考を持つ犬である。
「やっぱり、飼い主にそっくりだよ」
そばで声がした。

by keshi-gomu | 2009-11-12 22:50 | どうぶつ奇想案外!