人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月11日 時短テクニック、ホームページからの持ち出しをご遠慮下さい

テレビで時短テクニックが流行っている。
今どきの忙しい主婦には大助かりの番組だろう。
・・・と、ここでMIKANのブログは終わらない。


今どきのテレビマンは番組作りがとても楽だね、と思った。

こりゃ絶対にインターネットから収集ネタの寄せ集めだ。
それぞれのホームページを持っている人、ブログを書いている人の文章から拝借しているでしょう。
そのテクニックを、少し料理上手なタレントに披露させて番組を放送している。
ちょっと気が引けるのか、番組が募集しているように見せかけて一般人のテクニック披露もちょっと付け加えてる。
でも、あの一般人風な人達だって有名なエキストラじゃん。

テレビマンさん、インターネット上のホームページやブログには、
「サイト内の内容文章画像の持ち出しを禁止します」
「持ち出しご遠慮下さい」
とみんな書いてるはずですよ。

あたかも自分たちが作ったような顔をして放送している上に、中のタレントのコメントで・・・
「おい、それ、今の内に権利とっとけよ」なんて台詞を言っていましたね。
逆に言えば、権利取ってない一般人のあんた達がいけないのさ・・って発想でしょう。
全て、一般人に失礼だ。

テレビ製作さん、正直にいきましょうよ。
色々なサイトから拝借しているなら、画面の下にせめて
「****サイトの***さんより」
くらいの字幕でも入れて欲しいなぁ。

良識があるならね。

by keshi-gomu | 2009-11-11 20:56 | 週刊テレビ批評