人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月15日 EXCEL講習

会社内で、EXCELの講習会の講師をするよう命ぜられました。
EXCELの初歩から教えよとのことです。
とは言うものの、参加者は既にEXCELを使って仕事をしている人達です。
どうやって、講習内容を組み立てたらいいかずいぶんと悩みました。
結局、復習をする気持ちで取り組めば良いのだと気づき1から始めてみました。

みんな集まって、いざ初めてみると面白い。
EXCELの使い方が、人それぞれ自分仕様に固まっているのです。
隣を覗いて「こうやって入力しているのかぁ」と驚いてみたり、
「私はこの辺りのボタンは一切使ってない」とか。
感想も多種多様なのです。

みんなの様子が分かってきたので、途中から説明方法を変えていきました。
それぞれが日頃使ってる方法が、他の人が使ってる方法とどう関連しているのか。
ショートカットを使う人、上のツールバーからダイアログBを開く人、ボタンで済ます人。
全て同じ内容、同じ結果なのです。そんな確認をしてみたり関連性の説明をしてみたり。
実践で使えるCtrlボタンを使ったハヤワザで講習を進めていったのです。
EXCELの初めの一歩の話なのに、みんな興味を持って聞いてくれました。
いえ、付き合ってくれたのかもしれませんね。

講習を終えて、学んだのは私でした。
教えることは、教わること。それを実感した素敵な時間でした。

9月15日 EXCEL講習_d0012611_22111765.jpg

by keshi-gomu | 2009-09-15 22:11 | MIKANの部屋