人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月13日  カネボウの口紅

昨日の話がそれてしまったので本日書き直しです。
では『カネボウの口紅の話』と、しきり直しをすると、少々勢いがダウンするものですね。

昨日、近くのお店で口紅を買いました。
東京に通勤していた時は、今日はあのデパートを覗こうとかフラフラしていたので、クリスチャンディオールやらイブサンローランやらの口紅を買っていたのに。
最近は、近くで買い物を済ますから、そう言った横文字会社の口紅を買わなくなってしまいました。
だって、お店がないんですもの。
なので今日は近くのお店で、横文字のお店で「kaneboの口紅」を買いました。

昨日は思わずカネボウの歴史を書きましたが、
ふと思えば、自分の化粧品の歴史もありますね。(また話がそれるのかぁ?)

真面目なMIKANさんでしたので、高校卒業までは私用の化粧品は化粧水と乳液くらいしか買っていませんでした。
え?私用の?
あ、高校時代は演劇部でしたから、”どうらん”やら”シャドー”やら”ハイライト”やら、舞台用の化粧品はいっぱい持っていましたよ。
真面目なMIKANさんでしたからね。
公演が近づくと、その芝居用のどうらん等は浅草に買いにいきました。
浅草の仲店では、昔から役者さんや芸人さんなどの為に舞台用化粧品を売っています。
そうそう、仲店で買い物をしていたら美輪明宏に会ったこともありますよ。
それこそどうらんヤケしていたお顔でした。(失礼!)
高校卒業の頃に、女の子だけ講堂に集められ資生堂のお姉さんに化粧指導をしてもらったこともありました。それが、MIKANの化粧初めでしょうか。(どうらん塗ってた人が?)

MIKANの場合、どうらんをベタベタ塗っていた顔の割に資生堂の化粧品が合いませんでした。
肌荒れをおこすのです。
そこで色々化粧品探しをしてみました。
今の時代と違って、まだ製品も進化途中だったのでしょうね。
買う化粧品を片っ端から試してみましたが、どの化粧品も付けると肌に何かできてしまう。
(思えばただのニキビか?)
母の使っていたポーラが一番相性がよかったのですが、どうも家に来て買っている様子をみていると、「ありゃ若者の化粧品の買い方じゃない」と思ってしまったのですね。
(思えばただの反抗期か?)
友達からポーラ化粧品が上野のアメ横で買えるとの情報を得て、買いに行ったことがあります。
すごく安いのです。
早速買って使ってみました。
今まで以上に、肌荒れをおこします。赤くただれるかのように。
次にアメ横に行った時にお店の人にそのことを話してみました。
「ああ、そうかもしれないよ。この商品はポーラがフランスに輸出するために作った商品なんだ。それを逆輸入しているから。フランス人の肌に合わせてある」
それを先に言ってよ、おじさん。
私は、フランス人にはなれなかったのね。
そう言えば、箱にフランス語が書かれてる。(MIKAN気が付け、その段階で!)
と言うわけで当時私は、渋々、カネボウに収まりました。(失礼!)
大学以降になると、色々な情報が入ってくるので、それこそ横文字会社に移りました。
ただ、相変わらずフランス人になれないMIKANのため、下地化粧品だけはどれも使えませんでしたが。

こう思い返してみると、私のように化粧品のブランド統一をしていない人もいるのでは?と思いますね。
化粧水や乳液はここ。クリームならここ。洗顔はここのしか落ちない。ファンデーションの付きはここ。
なんて具合に。

そして大人になり東京の(東京のと書くところが田舎者)のデパートに私のメンバーズカルテが出来てくるようになります。
わざわざ化粧品を買いに出かけていったのが普通だったのに・・・
最近は化粧品買いに東京に出かけて行く行為ががおっくうで。
(だから、東京にって書くと田舎者だと思われるでしょ)
近場のカネボウで済ませてる。(失礼!)
いつの間にか高校生の時代に戻ってるMIKANです。

あ、田舎者なんじゃなくこれは、老化現象か?ドキッ!
(昔のことを書く自体が老化現象だ!)

こうして、女性の歴史が分かるんですよね。

そのうち、化粧するのがおっくうで・・・・
・・・と言いだしたら、危ないですよねぇ。

8月13日  カネボウの口紅_d0012611_17251798.jpg

写真は、我が家にある琥珀色になったオーデコロンです。
商品名はカネボウ『LADY80』シリーズ。
蓋を開けると、今もいい香りが漂います。
この香り好きなんですよねぇ。
洋酒のように、寝かせれば寝かせるほどまろやかになるのでしょうか?
そう言えば、どのくらい寝かせていますかね。
10年・・・20年・・・30年・・・lady80ですものねぇ。・・・
あら、いやだ、このコロンを買ったのが子供時代だったなんて言えないじゃないの。
さらっと、流して下さい。


   ・・・・・と言うことで、本日もしっかり話はそれました。
                    m(_ _)m

by keshi-gomu | 2009-08-13 23:20 | 今日のデキゴト